明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

大島見学旅行1日目

先生ブログ
 いよいよ5年生の大島見学旅行が始まりました。

 が,雨です…!。
 誰のせいとは言いませんが,天気予報の通り,大島に着く頃には雨が降り始めてしまいました。
そこで一日目の予定を大幅に変更し,ホテルに大きな荷物を預けた後は,ひとまず歌乃茶屋に行き,少し早めの昼食です。高速船の中では比較的静かに過ごしていたのですが,カレーライスを食べるとだんだん元気になってきました。本当はその元気を登山に使いたかったのですがね…。

  

 歌乃茶屋さんでカレーライスを食べたあとは,再びバスで山を下り,先に地層切断面と波浮の港に行きました。どちらも大島の特徴的な風景です。地層切断面は残念ながらバスの中から見学でしたが,波浮の港ではバスを降り,実際に水蒸気爆発で出来た天然の港を見学してきました。
 そして三日目に予定していた大島公園内にある動物園と植物園に行ったのですが,雨がかなり降っていたので,見学は屋根のある場所が主になってしまいました。椿の資料館には椿とサザンカの香りを嗅ぐことが出来るコーナーがありました。どちらの香りが良いかについては,意見が分かれていました。香りの好みはやはりそれぞれですね。雨の中,子どもたちにとっては満足のいく一日目ではなかったかもしれませんが,大島に関係するものや人を通して,少しずつでも大島を理解してくれたらと思います。

  

 三原山の登山に関しては別日に変更の予定です。

 夕食は今年もお楽しみの「椿油フォンデュ」でした。それ以外も盛りだくさんのメニューで,食べきれない程!
 でも自分で揚げるフォンデュは美味しいですよね。特産の明日葉は香りがあってとても美味しいのですが,水分が多く油がはねるので注意しましょう!
 今年はお刺身に付いていた大葉をとてもおいしそうに揚げている子などもいました。明日葉が多く残っていたのは残念ですが,子どもたちも満足のいく夕食でした。最後には濃厚な牛乳のアイスクリームも!いろいろと面倒を見てくれたホテルの方々,ごちそうさまでした。

  


 明日は天気が回復するようなので,予定通りに大島を楽しむことができるでしょう。
そのためにも,今日は早く寝ないとダメですね。寝るんですよ…寝てください…寝てほしい…寝るんだ〜!

(報告:照井)