明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事6年生二日目

先生ブログ
昨日,盛りだくさんのスケジュールだったにもかかわらず,今朝も6年生はとても元気です。

     

    

まずは海岸まで散歩に行きました。今日も朝から気温がどんどんと上昇しています。
海岸から沖に向かって伸びている堤防に着くと,子どもたちはノンビリしたり,カニと戯れたり…。

宿に帰り,朝食を食べた後は海に行きます。今日も良い天気で,水もとても澄んでいます。

      

    

ビーチクリーン後は,それぞれ色別の水泳指導に入ります。とても穏やかな海だったので,水色は久しぶりに沖のブイまでのかなり長い距離を泳ぎました。
その後は江口先生の声かけで砂鉄を集めます。この砂鉄は二学期の後半に学校で鉄づくりをするためのものです。袋を破らず,大事に持って帰ってね。

お昼のカレーライスを食べた後は,コース活動の打ち合わせと午後の海です。
午後の海は場所を第二海水浴場に移し,波乗りです。

      

ただし波はあまりなく,波打ち際でかろうじて乗ることが出来ました。
それでも友だちと一緒に遊ぶ海は楽しいものです。午後の海もとても満足した時間を過ごしました。

さて,夕方からは四つのグループに分かれてコース別活動です。
コースは「夜の鴨川シーワールド」,「釣り」,「写真」,「クラフト」の四つです。
それぞれのコースの様子は画像から想像してくださいね。
どのコースも満足できる内容だったと思います。

まず釣りコース。今年はウミタナゴ,メジナ,イワシ,ヒラメなども釣れたようです。

    

そしてクラフトコース。いつものように貝やシーグラスを拾ってきての製作です。

      

写真コースは子どもたちが撮ってきた,感性豊かな写真を載せておきます。
(掲載している写真はかかさんとみさとさんです…。)

    

そして最後はシーワールドコース。夜の水族館の様子を覗いてきました。

    

さて,最終的にはシーワールドコースが少し遅い帰りとなりましたが,それでも消灯時間ギリギリに間に合い,先に帰ってきた子どもたちと合流し消灯です。
今日もたくさんの行事をこなしましたので,ゆっくり休みましょうね。

(報告:ブログ担当)