明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

千倉行事5年生1日目

先生ブログ
いよいよ5年生の千倉行事が始まりました。

朝、ヨドバシカメラ前に集まった子どもたち。5年生はほとんどの子どもが2回目の千倉ということで少し余裕がある表情でした。「自分たちの生活を自分たちでつくる」をキーワードに頑張っていきましょう。BBQの食材を移してクラスごとにバスに乗り込み、千倉に向けて出発!
バスの中では担任の先生の話をよく聞き、マナーをしっかり守っていました。
途中パーキングでトイレを挟み、時間通りに矢原荘に到着しました。矢原荘でお弁当を食べた後、開校式を行いました。実行委員の子どもたちが中心になりスムーズに進めていました。
  

開校式も終わり部屋での着替えを済ませ、いよいよ海に向かいます。前回来ただけあって子どもたちの準備も早く、時間通りに集合することができました。素晴らしいです。


今日の水温は24℃。水の中は少し暖かかったです。台風が近づいている影響で明日予定していた波乗りを今日やることになりました。
久しぶりの千倉の海と波乗りに子どもたちの気持ちも高まります。大きい波がたくさん来たので子どもたちも大喜びで波乗りをしていました。大きな波で打ち付けられても笑顔な子どもたち。波乗りの楽しさが伝わってきます。
       

海から戻ってお風呂に入り洗濯も終え少しの休憩です。時間も経ちそろそろお腹も減ってきました。1日目のビックイベントBBQの時間です。それぞれの班が食べたいものを持ち寄りました。マシュマロ、バナナ、チョコレート、パイナップル等々。マシュマロにチョコレートソースをかけて…マシュマロをクラッカーに挟んで…各班で工夫して食べていました。スイーツのように食べている班が多かったです。お腹いっぱいだった子どもたちもスイーツは別腹だそうです。
           

海からのBBQだったので子どもたちもお腹が空いていたようです。片づけも協力して楽しく焼いて食べることができました。
そして、明日も充実した一日に…と言いたいところですが、残念なお知らせです。台風の影響により5年生は明日帰ることになりました。詳細はwebメールにてお知らせしていますので保護者の皆様確認をよろしくお願いします。安全に子どもたちを連れて帰りたいと思います。明日の磯の活動はできるといいですね。2日目も頑張ろう!

(報告:ブログ担当)