明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

6年生千倉 最終日!

先生ブログ
ついに最終日です!
3日間、本当に良い天気に恵まれて、お天道様に感謝です。
今日もとても暑く、海水浴日和となりました。

矢原荘を出発するのは13時の予定なので、それまでの間に荷物整理、部屋の片付け、海水浴に昼食にお風呂に閉校式に…
とにかくみんなで協力しながら最終日を過ごしました。

   

海に出るとすぐ、砂浜が少し黒みがかっているところを探して、拳二個分を合言葉に採取を行いました。
これは社会の学習で、鉄づくりに使うための砂鉄です。
その後は、これが本当に最後の千倉での海水浴です!

   

今日は色別に分かれずに、波乗りなどの自由な遊びを存分に楽しみました。

     

子どもたちみんな本当にいい表情をしています!

        

ここまで綺麗に飛んでいると、海水浴というよりもはや、体育?シンクロナイズドスイミング? 芸術的です。
1時間ほど海で遊んだ後は、大急ぎで矢原荘に戻って帰りの支度と閉校式を行いました。

 

お世話になった矢原荘のご主人にしっかりご挨拶しました。
そして開校式から閉校式まで、進行は実行委員のみんなが行なってくれました!
出発前の準備から、大変よく頑張りました。

3年間、子どもたちと共に千倉行事を過ごしてきた中で、ここにみんなで来るのも最後なんだなとふと思い、
ちょっぴり寂しい気がしました。そしてそれは、6年生のみんなの方が、もっと強く思ったことでしょう。

バスに乗り込み、2時間ほどで吉祥寺駅に到着しました。
それぞれのお家へ帰るみんなの背中をみて、とても大人になったなと嬉しくなりました。

さて、これから長い夏休みに入ります。
2学期も元気な姿で子どもたちに会えることを楽しみにしています。良い夏休みをお過ごしください!
それでは、これで千倉行事の報告を終わります。

(報告:ブログ担当)