明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

6年奈良修学旅行1日目

先生ブログ
 気持ちの良い青空のもと、朝8時ちょうどの新幹線で東京駅を出発しました。
京都までの時間はそれぞれ車内でトランプをしたり、富士山の写真をとったりしながら楽しく過ごしました。
やや興奮気味の6年生もいましたが、早起きをしたせいか早くもお昼寝の子たちが何人もいました。
京都で近鉄奈良線に乗り換え、大和西大寺駅で下車。徒歩で平城宮跡へ。気温がグンと上がり、汗を額に光らせながら歩きました。

 朱雀門をくぐり、数年前にできたばかりのうまし館で美味しいカレーライスをいただきました。



その後VRシアターで短編の映画を2本観て、いざ平城宮散策へと出発しました。
広すぎるほど広い平城宮跡内は全体の広さを把握するのが子どもには難しいのですが、映画を観るとその全体のスケール感が伝わり、その後の散策にとてもよいと感じます。

 たっぷり歩き、15時過ぎに集合。近鉄奈良駅まで電車に乗り、今度は宿泊先の『古都の宿むさし野』まで、各グループで散策しながら行きました。
途中、シカに餌をあげたり、ソフトクリームを食べたりしながら、のんびりと若草山の麓の旅館まで来ました。



 宿の方々にご挨拶をして(今回は1組の実行委員が代表で挨拶)、お部屋に入りました。美味しいお食事をいただき、寝る準備を整え、そこからもう一つイベントがありました。
地元の劇団:『時空』さんによる「大化改新」の劇を大広間で披露していただきました。至近距離でみる劇は迫力満点で、最後にはクイズ大会もやってくださいました。



 盛り沢山の初日、無事に終了。明日も朝からたくさんの場所を訪問予定です。