明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

6年奈良修学旅行2日目

先生ブログ

「ぜ〜んぜん寝てないよ〜」と口々誇らしげに言って起きてきましたが、先生たちは知っています。
みんなけっこう早くに寝てしまっていたことを。。。

それくらい皆、昨日は頑張って歩いて疲れていました。

さあ、2日目スタートです。5時台に起きてきたお部屋もありましたが、比較的落ち着いた朝のスタート。
朝食の温かい湯豆腐がお腹に優しくて美味しかったです。
今日は早起きで早出発。7:30に宿を出発して一路法隆寺へ。



予定より早く到着したおかげもあり、まだ他の団体が到着する前だったので、雨上がりのしっとりとした法隆寺独特の雰囲気を楽しみながら見学できました。
法隆寺の後は、再びバスでキトラ古墳へ。
キトラ古墳へ向かう途中、予想より早く雨が降り始めてしまい、ここからは雨の旅となりました。
キトラ古墳の四神の館は屋内の博物館なのでゆっくりと楽しめましたが、キトラ古墳自体の見学は傘をさして行いました。

  

晴れていると見下ろす明日香村の景色が素晴らしい場所なので、ちょっと残念でした。
その後、石舞台古墳に移動して、バス内でお弁当。あめが強くなってきてしまいました。
そこで、予定を大幅に変更して、飛鳥散策は中止。酒船石・亀型石造物へはバスで移動し、そこから飛鳥寺まで歩きました。
飛鳥寺で日本最古の仏様に参拝をして、宿まで戻りました。残念ながら、甘樫丘にも登ることはできませんでしたが、雨の中ほとんどの目的地に訪れることができたのはとても良かったと思います。
この日の夕ご飯はなんとルームサービスです!!各お部屋にお食事を用意していただき、美味しくいただきました。



どうしてルームサービスかというと、大広間は夜の活動の準備をしているからです。
夜の活動は、20年以上にわたり明星学園小学校がお世話になっている小川二樂さんの赤膚焼陶芸教室です。

  

5年生の大島学流旅行での陶芸の経験を生かして、皆思い思いのお皿や器を作っていました。完成が楽しみですね。



12月頃に二樂さんが、学校に郵送してくださいます。
雨の2日目も盛り沢山でたくさんの思い出ができました。
明日は奈良最終日です。