明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

5年生 大島見学旅行④

先生ブログ
大島の夕食といえば「椿フォンデュ」とどの卒業生もいうぐらい有名なメニュー。
しかし2年ぶりの大島は少し様子が変わっていました。
コロナ禍であるため、二人で一つのフォンデュ鍋を使うことが難しいのでしょうね。
今回はやむを得ないでしょう。
代わりの天ぷらや、お刺身を「青唐がらし醤油」で食べるなど、ボリュームたっぷりの食事をいただきました。

     

     

     

     

     


その後は、子どもたちが一番(?)楽しみにしていた「おみやげタイム!」
夕食後の時間を入浴と買い物の時間に分け、1組は先にお風呂、2組は先にお買い物という時間が始まりました。

ここでは日頃の算数の計算力が問われます?!
持ってきた3,000円というお小遣いの範囲内で何が買えるのか。
どこまで買えるのか。
3,000円に最も近づけることのできる組み合わせは…。
子どもたちはとても真剣です。
大島は椿油が有名ですが、油にしても、シャンプーにしても、化粧水?にしても、
椿油が配合されたものは高いんですよね。
「お母さんに買っていってあげたいんだけど…」と値段を見て、すごく悩む男子がた〜くさん!
日頃からお弁当を作ってもらったりしている感謝なのでしょうね。
でも多くの子は、最終的にキーホルダーなどの自分の欲しいものの誘惑に負けてしまうんです。

   

   

そして、今回の大島温泉ホテルの最大の魅力は、なんといっても三原山を臨む露天風呂。
入浴時間が19時からだったので、すでに暗くなり見えませんでしたが、それでも露天風呂の気持ちよさは堪能したことでしょう。

これで初日のスケジュールは全て終了です。
21:30には消灯になります。
明日はおそらくお天気も良く、午後からの三原山登山は気持ちの良いものになるでしょうね。

そのためにも今夜はゆっくりと寝てほしいものです。


いや、寝るんですよ…。


ほんとに、寝てくださいね…。