明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

ようこそ明星学園へ!

先生ブログ
入学式の朝。
守衛さんの小屋の扉には「にゅうがくおめでとう」の掲示が!

ほっこりしますね。2年生の子が「いいね!」「うれしいね!」と話していました。

新入生の教室は…。
    
2年生の子どもたちが、さくらの花びらにメッセージを書いて飾りました。
「にゅうがく おめでとう。おやすみじかん そとであそんだりしてると どんどん ともだちができてくよ。」
「おべんきょうは やりやすいよ。先生は やさしいよ。でも もしやれないとき 手をあげてね。やればやるほどできるよ。」
「にゅうがく おめでとうございます‼みょうじょうは すーごくいい学校だよ‼6年生がめんどうをみてくれて たのしいよ‼」
「わたしは いっぱい たいいくをやって足がはやくなったよ‼にゅうがく おめでとう」
「いっぱい あそんでね。」
「にゅう学おめでとう。みょうじょうの たのしいところは いちょうひろば。ゆうぐはないけど、みんなで どろけいをするところでゆうめい。」

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

3年ぶりに2年生から6年生までがそろって、新入生を温かく迎えることができました。
体育館に在校生と新入生の保護者のみなさまが集まって、今か今かと新入生の入場を待ちました。
「1年生が入場します。拍手で迎えましょう。」の言葉に、大きな拍手が湧き起りました。
6年生が優しく寄り添いながら、1年生が堂々と入場。
2年生は身を乗り出して拍手をしていました。昨年度は、歓迎される立場だった2年生。今年度は、歓迎する立場に。身も心も成長した姿を見せてくれました。


6年生のサポートも見事でした。そっと手をつなぎ、後ろから支えるように寄り添う姿に、1年生は安心して式に参加していました。
6年生の成長も見事です!

1年生が加わり、明星っ子、全員集合!
2023年度が、本格的に始まります。

(小学校副校長 伊野)