明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

2023年度 5年 伊豆大島見学旅行 2日目

先生ブログ
おや、朝から雨?

<5月25日(木)第2日目>
 昨晩は三原山登山の疲れのせいか、大人しく?寝たようで…で、ですよね…。

 さて、本日の起床は6:30。窓から外を見ると、なんと雨が…。3日間晴れの予報だったのでは?しかし温泉ホテルのある場所は標高が高いので、ホテルの周りが雨でも元町周辺が晴れということは多々あります。そんなことに期待をしつつ、まずは朝食のビュッフェをいただきます。

   


     

 さて、美味しい朝食をいただいた後は火山博物館へと向かいます。
 本日もこのブログをできる限りこまめに更新(追記)していきますので、首を長くしてお待ちくださいね。

<10:30 火山博物館にて追記>
 朝食後、出発の準備をしてまずはホテルの中庭に。このホテルの駐車場横にも規模の小さな地層切断面があります。まずはこれを見てからバスに乗り込みます。

   

 この頃には雨も止み、さらには火山博物館まで山を下ると、だんだんといい天気になってきました。
 そして午前中の学習の場、火山博物館に到着です。
 ここでは大島の成り立ちを含め、火山島の全体像や、地層の意味や年代推定の方法などさまざまを学びます。そして11時からは今年リニューアルされた『地球の鼓動が聞こえる』という映像をみんなで鑑賞します。

   


   

<11:00 写真の追加です>
 外の様子も追加します。

   

<12:20 昼食写真の追記>
 40分間の映像は、途中から爆睡?していた子もいたようで、とても静かな静かな鑑賞となりました。
 
 そして火山博物館の前で昼食。ところが朝のビュッフェで食べすぎたのか、あまり食が進みません。
 それでもみんなで食べる食事は美味しいですね。
 日差しも出てきて、これから体験館に向かいます。

   


   

<17:00 体験の画像追加です>
 さて、「ふるさと体験館」では「椿染」と「御神火太鼓」の体験をしました。毎年ここでお願いしている体験で、特に「御神火太鼓」に関しては「日本の芸能同好会」が取り入れるなど、明星ともつながりのある体験です。同好会に所属する子どもたちは慣れた手つきで太鼓を叩いていました。
 「椿染」に関しても、明星の子どもたちは絞り染めを何度かやってきているので、手慣れたもの。世界に一枚しかないハンカチの出来具合に満足し、「これはお父さんにあげよっ!」とつぶやいていました。

     

     
 
そして後はバームクーヘン?を見にいきました。
えっ、バームクーヘンって何?
それがこちらです。

     

 今日は利島をはじめとする伊豆七島もよく見えました。

 さあ、今日はこれから少し早めの夕食です。

<20:50 夕食〜お土産タイム! 最終追記>
 本日の夕食のメインは金目鯛のしゃぶしゃぶ!しかも肉じゃがや唐揚げなど食べきれないほどのボリューム。

     

 その後は入浴と待ちに待ったお土産タイムとなりました。
 が、お土産タイムは思ったよりあっさりとした感じ。どうもこの情報社会、予め何があるか、何を買おうか決めていた子もいるようで、買い物はサクサクと終わりました。

   

 (買い物の画像、1組だけでごめんなさい。照井が1組男子の入浴の状況を見に行っている間に、2組のお土産タイムが終わってしまいました…。)

 今日この後はリーダー会議で予定や注意事項などを伝え、各自が今日の振り返りをしつつ、21:30には静かに消灯となります。なるはずです…。静かに寝てください…。
 
 これで本日の配信は終わりになります。
 明日は細かな更新が難しいかもしれませんが、できる限りがんばります。
 海が冷たそうだな〜。