明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

台湾短期留学2023 〜第4日目〜

先生ブログ
台湾で丸一日過ごせるのは、今日が最後となりました。
昨日とは打って変わって、朝から綺麗な青空が広がり、気持ちのいいお天気。日差しが暑いくらいで、気温は20度を大きく超えるほど温かい気候です。

この日は、前日にできなかったドッチボールからスタート!
明星のドッチボールとは少しルールが異なりますが、ボールを投げて相手に当てるのは同じ。積極的にボールを取りにいく子、隅っこで逃げ回る子。それぞれの方法で楽しみました。
  

1時間目と2時間目は、人形劇の授業を体験させていただきました。
テーマは西遊記(!?)と思われます^ ^。
人形の動かし方を教えていただき、楽器隊の演奏も経験しました。5年生のDong Haiの子どもたちが1対1で教えてくれるので、明星の子どもたちも楽しく参加することができました。
  

3時間目は6年生の英語の授業に参加。”go to school” や “go home” 、”get up”など簡単な言葉を手話付きで練習しました。台湾の手話を交えて英語を勉強するやり方はとてもユニークで覚えやすかったです。日本での授業にも参考になりました。今後に役立てたいと思いました。
 
4時間目は、コンピュータの授業。Dong Haiには、レーザーで焼き付けができる機会があり、子供たちは自分たちでデザインした絵柄をレーザーで焼き付けてもらい、素敵な木のキーホルダーが出来上がりました。
 
お昼ご飯を食べて、この日もお昼寝タイム!
 

午後は学校近くの地元の商店街へと向かい、パイナップルケーキ作りを体験しました。その後、Dong Haiの子供たちと小さなグループに分かれ、お土産を買うショッピングに向かいました。 ローカルのスーパーマーケットで、家族へのお土産として、台湾限定のかつおだしなどを買っている子もいました(^^)。
    
あっという間に時間が過ぎ、Dong Haiでの学校生活も終了となりました。

夜は頑張ってパッキングをしなければなりません。
明日はいよいよお別れの日です。