明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

台湾短期留学2023 〜最終日〜

先生ブログ
この日が来てしまいました。
たったの4泊5日の短期留学とは思えないほどの中身の濃い日々でした。
バスツアー、ウェルカムセレモニー、プレゼンテーション、給食お昼寝、街探検、ケーキ、お買い物、そして何よりもホストファミリーと過ごした最高の時間、忘れられない思い出が心のポケットいっぱいにつまっています。

土曜日の朝だというのに、Dong Hai校にはたくさんの方々がお見送りに来てくださいました。そこにはすでに別の学校に移られた前校長先生の姿までありました。明星とDong Haiが交流をスタートした時にいらした校長先生で、離れた今でもこのプログラムを心から大切にしてくださっているのです。新しい学校もぜひ明星との交流を始めたいと言ってくださいました。
  
1分たりとも無駄にしたくない様子で、ホストファミリーやDong Haiの仲間とのお別れのひと時を過ごしました。10月の明星での出会いから今回の留学まで、たくさんの楽しい思い出と友情を育んできた仲間と、しばらくお別れです。
次いつ会えるのかな。わからないけれど、出会ったもの同士は、繋がっていようという思いがある限り、必ず再会できるもの。

バスが出発しました。涙を浮かべて手を振ってくれるDong Haiのみんな。
  
明星学園小学校の国際交流の最大の目的は、『世界平和』です。今回、台湾という馴染みがなかった国に来て、人々に出会い、言葉が通じなくても心が通い、大好きなかけがえのない家族同然の仲間ができました。この子たちが今後この国を愛さないはずがありません。そして、台湾の人たちもきっと日本という国を大切に思ってくれているはず。そんな二国間には、温かい平和な未来思考が芽生えるはずです。何よりも、「知らない国にもたくさんの素晴らしい人々がいる」ということを感じ学び取ったこの子たちは、今後様々な国の人々との交流に興味を持ち、たくさんの国境を超えた友情を育んでいくことでしょう。
それは、世界平和への大切な一歩であり、世界平和はこんな小さな一歩から始まる。
我々はそう考えます。

羽田空港に到着し、台湾の家族から日本の家族へと戻りました。どこかほっとしたような表情の子どもたち。
6年生の大冒険が無事に終了しました。

日本から温かく見守ってくださった保護者の皆様、教職員の皆様、いつも陰で大きな力を貸してくださるISSの皆様、そしてこのプログラムを実施するにあたり、我々を受け入れて、お力添えくださった全てのDong Hai のスタッフメンバーに心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。
謝謝
友誼長存!

引率者一同