明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

校内発表を終えて☆3月3日:学習発表会一般発表!

先生ブログ
2月29日、3月1日と学習発表会校内発表がありました。
校内発表は全学年が集まり、それぞれの学年の演技を鑑賞します。

他学年の演技を鑑賞している時、子どもたちの歓声やつぶやきが聞こえます。
「すごいな!」「おもしろい!」「かわいい!」「上手!」

子どもたちは、そのリアクションに手ごたえを感じ、3日の一般発表会では、演技に磨きをかけて臨みます。

校内発表を鑑賞した子どもたちが書き綴った文章を紹介します。

<1年生>
☆きょう 校ないはっぴょうかいで 5年1くみの「おれ てんさいだから」のせりふが おもしろかった。
おおきいこえで いっていたから はずかしくないのかなぁとおもった。わたしは はずかしくて あんなおおきいこえは いえないなぁとおもった。

☆きょうげきを見た。こわいげきがあった。キャッチ ザ ボール。ぶたいは なんと しょうわ20年のひろしま。げんばくがおとされたり、人がしぬシーンもあってこわかった。けれど、しっているきょくもながれた。
テーマがせんそうだからかもしれないが、ジョン レノンの いまじんがながれたり、ピアニストをめざしているこが ベートーベンの月こうをひいたりしていて、こわかったはんめん おもしろくて のれるぶぶんもあった。
ゆめをすててまで たたかっている人がいて、たくましいな、とおもった。

<2年生>
☆「しっぱいしちゃったけど」
今日のがくしゅうはっぴょうかいは ちょっとしっぱいしちゃったけど がんばった。もくひょうのぜんいんで げきを かんせいさせることができた。一人一人がくみあわさって 1つのげきができているとおもう。
一人一人がくみあわさって せかいに1つのげきを つくりあげたとおもう。じぶんてきには かなりのかんせいどだとおもう。ほかのがくねんにも いいっていわれたし きもちよくはじまって きもちよくおわれた。
2かいめの ほんばんも がんばるぞー。おー!

☆「きんちょうしたよ」
チャイムがなって、にっちょくの人がまえにでたとき、わたしは、すごくきんちょうしていた。なぜかというと、今日は、校内はっぴょうの日だったから。自分の言うセリフをおぼえているか、いどうするところがあっているか。
ソワソワして、ドキドキする気もちで、もうどうしていいか わからなかった。そして、いよいよ自分のばしょにすわるときがきた。体いくかんは ひろいし、ギリギリのうしろのほうまで、せきがならんでいる。
1年生や3年生。4年生や5年生。6年生もあつまってきた。「いよいよげきが はじまる」そうおもったとき、声をだすれんしゅうが はじまって、しかいの人が はなしはじめた。
どんどんじかんがすぎて ともだちのセリフがおわったとき、あいうえおマーチがながれた。そのときは、すごく気もちがおちついた。そのあと、自分のセリフもまちがえないでいえて、すっきりした気もちで、げきがおわった。
そのあとも、みんなのげきを見て、ドキドキしたけどたのしかった。

校内発表の様子を写真で紹介したい所ですが…。一般発表を、どうぞお楽しみに!

プログラムに載った劇の絵を紹介します。どの絵も素敵です。
<1年生>まるめろ森のおおかみ
   

<2年生>小さい「っ」が消えた日
   

<3年1組>~あれから15年~『3年1組同窓会』


<3年2組>泣いた赤鬼


<4年生>冒険者たち
   

<5年1組>ぼくらの7日間戦争


<5年2組>霧のむこうの研究所



<6年1組>MOMOTAROU


<6年2組>キャッチ・ザ・ボール


体育館の後方にたくさんの絵が展示されておりますので、ご覧ください。
一般発表は明日。一人一人の頑張りをお楽しみに!

(副校長 伊野)