明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

第15回オーストラリア短期留学 2023<3日目>

先生ブログ
学校生活が始まりました!
初めての夜をホストファミリー宅で過ごし、登校してきた明星の子どもたち。「どうだった?」と聞くと、
「楽しかった〜〜!」「すごく楽しかった〜〜〜!」という感想があちらこちらから。とてもいいサインです。

最初の夜は誰にとっても緊張するもの。今年の子どもたちは日本での準備段階から大変モチベーションが高く、積極性があるので安心していましたが、それでもこれほど初日から順調にいくことができるとは驚きです。きっとホストファミリーの温かいホスピタリティに安心してリラックスできているのでしょう。感謝です。

登校後は毎朝、明星の子どもたちを集めて「朝の会」をします。ここで何か困ったことを解決したり、大切な連絡事項を伝えます。教員は子どもたちの表情を注意深く観察して、様子をキャッチしたりもします。今朝の子どもたちの表情は一様に明るく、今後の期待に胸が膨らんでいる様子でとても安心しました。


朝の会でその日の予定や、ホストファミリー宅での大切なことを伝え、いざ「ウェルカムセレモニー」へ!
全校児童が体育館に集まり、歓迎の集会を行なってくれました。
「おはようございます!」と言うと、「OHAYO GOZAIMASU!」と返ってきます。Woodend校では日本語の授業があるので、校内で子どもたちと出会うと、必ず「Konnichiwa!」「Ohayo Gozaimasu!」と声をかけてくれます。素晴らしいですね。
セレモニーでは、先生の紹介に続き、子どもたちも一人ひとり自己紹介を英語でがんばりました。


セレモニーのあとは、休み時間。Woodendの休み時間は、明星にはないスナックタイムも兼ねているので、学校のあちらこちらで子どもたちがおやつを食べています。明星の子どもたちはそれを見て目を輝かせます(^^)。「俺たちも食べていいの?!」「え、私たちもOK?!」と。もちろんOKです。毎年、Woodendから帰った子たちは全員「明星にもスナックタイムがあればいいのに!」と言っています。


休み時間の後はいよいよ教室に入って授業を受け始めます。持ってきたお土産を配ったり、もう一度自己紹介をしたりして、クラスに少しずつとけ込めるようにがんばっていました。
Woodendの子どもたちは本当に皆親切で、とても上手に明星の子どもたちをサポートしてくれます。
短い期間でも、かけがえのない友情が芽生えることでしょう。



クラスでの授業は、???の時間もあったようですが、体育館での縄跳びの授業では明星の子どもたちは本領発揮!!
チームリレーでは真剣に勝ちにいっていました。


無事に学校生活初日を終えて、週末に突入です。ホストファミリーの皆様はそれぞれいろいろなプランを考えてくださっているようです。楽しい週末になることでしょう。月曜日の朝、一斉に週末の出来事を話し始める子どもたちの様子が今から想像できます(^^)。

みんなよく頑張りました。Have a nice weekend!

引率
小関