明星学園

トピックス(小学校)

お知らせ

第15回オーストラリア短期留学 2023<6日目>

先生ブログ
*4日目、5日目は週末*

週末をそれぞれのホストファミリーと過ごした子どもたち。月曜日の朝、元気に登校してきました。

「週末楽しかった〜?」と聞くと、一斉に「楽しかった〜〜〜〜〜〜\(^^)/!」と返ってきました。とてもいい週末の過ごし方ができたようです。おそらく随分前からホストファミリーが計画をしてくださっていたのでしょう。温かいおもてなしに感謝ですね。

今日からいよいよ日本紹介のプレゼンテーションが始まりました。
今回は例年よりも期間が短い(イースターと重なってしまったため)ので、1日に何組もプレゼンテーションをすることになり、サポートに入る引率教員もあっちにいって、こっちにいって大忙し。
緊張している子もいましたが、全てのプレゼンテーションがとても素晴らしい発表となりました。予定通りにいかなかったり、変更する必要が出てしまったりしたこともありましたが、それは想定内。「福笑い」「カタカナ書写」「動物の名前当てクイズ」などなど。さまざまな工夫を凝らした発表を、その場の状況に柔軟に対応して、上手に最後まで続けていくことができていました。
たくさんのオーストラリアの子どもたちの前で、しかも英語で発表するのはとても大変なことです。大人でも緊張しますよね?それを小学生でやってのける明星の子どもたちのガッツとやる気に心から敬意を表したいと思います。
自分が12歳の時にそんなことできたかな。。。。と考えると、想像もできないようなチャレンジであることがわかります。



プレゼンテーションと同時に、小さい子たち(年長、1年生、2年生)のお教室に訪問する時間もありました。けん玉を教えてあげたり、折り紙を教えてあげたりして、交流を深めました。
低学年の子たちも日本からきた明星の子どもたちや我々教員に興味津々(^^)。出会うたびに可愛らしい笑顔で「コニチワー」と言ってくれるので、50m歩く間に20回くらい「こんにちは〜!」とお返事をします。そんなささやかな挨拶の交換が学校中で起こり、全体に素敵な平和な空気を作り出してくれています。


休み時間の過ごし方を見ていると、学校生活初日に比べて全員とてもリラックスしていることが感じられます。ホストファミリーのお家でもきっと随分と慣れてきて、落ち着いて生活できるようになってきているのではないでしょうか。
その分、ちゃんと部屋のお片付けができているかどうか。。。ちょっと心配です笑。

明日は全校遠足”Market Excursion”です。小グループで市場探検をして、お昼ご飯の材料を調達。その材料でランチを作り、公園で食べます。どんな1日になるでしょうか。お天気も良いようです。素敵な経験ができますように。

つづく

引率
小関