小学校
先生コラム
1年生 総合〜あさがおのつるで、リースづくり〜
【 総合〜あさがおのたねとり〜 】
昨日紹介したみいつけたの中で、「あさがおがかれました。」という発表がありました。ところで、今、みんなの朝顔はどうなっているのでしょう?ということで、みんなで見てみることにしました!
あさがおのようす
めでみると?👀
・つるやくきのけがみじかい。
・くきのむらさきがちゃいろとかになった
・はながなくなっちゃった。
・はっぱがいきてる!
・はっぱ1まいもない。
・つぼみもある!
・みみたいなところにたねがあった!わってみたらたねがでてきた!
“わってみたら〜“という働きかけ方を、みんなでもやってみることに!
「ちゃいろのたねみたいなのがでてきた!」
担任「どうして種だと思ったの?」
→かたいし、さいしょにかんさつしたのとにてる!
・みどりいろのところをわってみたら、しろいろのたねがでてきた!
担任「じゃあ、でてきた黒っぽい茶色っぽいかたいものは、最初にみんなで観察した“たね“とにているから、種だと思うんだね!」
担任「では、この種が入っていたものって何だろう…?」
『うーん…』
担任「じゃあ、1-2みんなが、これっていったらわかる名前つけようか!」
すると
「たねのおうちってのはどう?」
『あ〜!それわかる!』
担任「じゃあ、たねのおうちには、たねが入っていたんだね!!」
最後に、いままで育ててきたあさがおに感謝を込めて…
○種は来年の1年生のあさがおの授業へプレゼント
○茎やつるは、何か別の形にできないかなあ…?
と考えていたら、「あのね、クリスマスの時に、飾るリースは?」と声が聞こえてきました。
『さんせい!!』
ということで、クリスマスリースを作ることになりました🎄
茎やつるをわっかの形に…キラキラのモールや飾り、自分で折り紙で作った飾りもつけて…
『かんせい〜!!!!』
(1年担任 北村)










