小学校
先生コラム
3年生 体育 1周あたり何秒かな?(長距離走の学習)
3年生 長距離走の授業の様子。ペアの子と5周ずつ交替し「ゆっくり、長く、のんびり走る」ことが目標です。
自分に合った無理の無い速さってどのくらいなのか体に働きかけて、調整をしながら走りました。1,2年生でも同じ課題を実施していますが、3年生はすこしだけレベルアップ。支えあうペアの子はストップウォッチをもって、1周あたり何秒かかったか、走っている相手に伝えます。そして、その数値もカードに記録しました。
1周目から5周目まで、だいたい同じ速さで走れているかチェックをしています。
「1周目・・・ 35秒!○○ちゃんがんばって」
「2周目・・・37秒!ちょっとおそくなっちゃったよ がんばって」
「4周目・・・35秒! いい感じ。ラスト1周 ファイト!」
ペアの子は互いに声を掛け合って、1周あたりのラップタイムを伝えていきます。こういう支えあいも大切な学習です。スタートダッシュのし過ぎで途中から疲れてしまう子や、ラスト1周だけ全力で走る子が少なくなりました。
グラウンドのイチョウの木が鮮やかな黄色に彩られ、見頃です。
授業終了後、使用した道具を片付ける時に子どもたちと一緒に遠近法あそびをしました。巨大なソフトクリームの完成!!片付けも楽しむこどもたち!素敵です。
(3年生 体育科 冨田)







