1,3年生 音楽「音楽会に向けて」

さあ はじめよう! たのしい ぼくらの コンサート!

子どもたちの歌声がイチョウのホールいっぱいに響き渡ります。

本日は12月18日(木)に開催される音楽会の合同練習が行われました。

今週は学年ごとの2クラス合同練習でしたがさらに発展させて2学年4クラス合同「聴き合い会」を行いました。

まず始まりは、コンサートのオープニングを彩る「はじめよう コンサート」の練習です。この曲は1・2・3年生合同で発表します。
1・2年生はソプラノパートを、3年生はアルトパートを歌うことで、初めての2部合唱を経験します。

今日は初めて2部合唱を体感した1日でした。
そのハーモニーは見事!イチョウのホールいっぱいに響き渡っていました。

1年生「みんなのこえが あわさって たのしかった」3年生は「2つのパートのバランスが良くて、きれいなハーモニーになっていた」などと、目をキラキラさせながらハーモニーを体感し、感想を聴き合っていました。

次は1年生・3年生各学年の発表です。

1年生は「きのこ」「ぎんなんひろい」「すずめがサンバ」を披露。
3年生は「僕だけ知ってたうた」「とけい」「いつだって!」を披露しました。

どちらの学年も堂々と、のびのびとした歌声を披露してくれました。

お互いに感想を聴き合ったあとは…

全校合唱の「虹の向こうに」の練習です。

ここ最近では、全校合唱の定番になっているこの楽曲は、その曲想と子どもたちの歌声のエネルギーが合わさって
歌っている人はもちろん、その場で聴いている人、みんなが幸せになる歌です。

オープニングで歌う「はじめよう コンサート」の歌詞の中には

「そして 歌を歌おう 幸せの 歌を」

という歌詞があります。

音楽を通して、自分自身が幸せになること、そしてそれを聴いた人たちも幸せになること。

そうした感動体験を、音楽科では大切にしたいと考えています。

今日もよく頑張りました!

音楽会本番は12月18日(木)です。
当日は、のびのびとしたみんなの表現を楽しみにしています。

さあ はじめよう! たのしい ぼくらの コンサート!

(小学校音楽科 長澤)

この記事をシェア