3年生 総合 五寸釘ナイフを使って大根を切る

 12月に自分たちで作った「五寸釘ナイフ」。先がキラリと光り、持ち手の柄の部分にも麻縄を巻いて、結構立派に作ったあの手作り五寸釘ナイフがふたたび登場です!
 今日はこのナイフを使って野菜を切ってみました。さて、切れ味はどうだったでしょうか?

エプロンと三角巾を装着してかわいいコックさんに変身です!
教室の花壇で育ててきた大根を収穫し、そのまま調理室に移動しました。
2時間目は、自分たちで育てた大根を自分で作ったナイフで切っていきます。

 掘りたての大根はとてもみずみずしく、手作りナイフでもザクザクと切れましたね。いちょう切りの方法を教えると、グループのみんなで分担しながら一口サイズの大きさにカットしていきました。お料理に慣れている子が多く、どのグループも危なげなく、とても落ち着いて活動できました。とても素晴らしかったです。

 ここまでが子どもたちの仕事です。ここから先は保護者の皆様にお手伝いをしていただきました。

 

3時間目に 3年生の保護者のみなさま総勢13名が集合。

 昆布で出汁をとり、豚肉を炒めて、ダイコン、人参、ゴボウ、コンニャク、たまねぎをゆでてさらに煮込み、味噌をいれて豚汁に仕上げていただきました。ありがとうございました。

そしてお昼の時間・・・

自分の手作り五寸釘ナイフで切った大根の味はどうだったでしょうか。

「いっただっきまーす」
「あったかくておいしい!」
「いいかおり!」
「おかわりしていい?」
「だいこんがおいしい」
「このダイコン、自分が切ったのかも」
「わたしも自分が切ったダイコン見つけた!」


何杯もおかわりをして、おなかいっぱいになりました。
おいしかったね。
お手伝いをしていただいた保護者のみなさまありがとうございました。


(3年生 総合科 冨田)

この記事をシェア