小学校
先生コラム
1年生&2年生 合同遠足
今日は1年生と2年生で合同の遠足に出かけました。
目的地は、ご近所の井の頭自然文化園です。随分前に計画されていましたが、学級閉鎖などがあり延期になってしまっていました。ようやく実現!しかも前日まで雨だったのに、今日は快晴です!
1年生と2年生の合同での活動は非常に大切ですね。2年生は、お兄さんお姉さんらしくリーダーシップを発揮し、1年生はあと1ヶ月で2年生になりますから、自分たちがどんな風にしっかりしなきゃいけないかが見て学べます。
子どもたちは、子どもたちの中で育ちます。我々教員は、それをあたたかく見守り、心から応援するのみです(^ ^)。
小さなグループごとに行動するお約束なので、前日にお互いの顔合わせ会をしました。お約束ごとなどもしっかりと確認して、今日の遠足があります。
学校のすぐそばなので、3時間目が終わってから出発!井の頭公園までは子どもたちの足でも15分ほどで着きます。池に沿って歩いていくと、橋のたもとに井の頭自然文化園があります。
到着したらすぐにお弁当!腹ペコです。お日様がニコニコ笑う空の下、ピクニックシートを敷いて、お家の方が一生懸命作ってくれた美味しいお弁当をパクパク。幸せいっぱいの時間です。お弁当の後は、お楽しみの「お菓子タイム!」。もってきたお菓子を見せ合いっこしながらモグモク。風で包みが飛ばされないように注意しながら、上手に食べることができました。
お弁当が終わったグループから、散策に出かけました。メインは「水生物館」です。淡水に住む魚や両生類など、水辺の生き物たちが非常にわかりやすく展示してあり、子どもたちの目線でたくさんの学びをいただくことができます。大人になっても、改めてじっくり見てみると、意外な発見や知らないことがありたくさん勉強になりますね。
楽しい遠足は時間があっという間に過ぎてしまいます。
帰りは方面別にグループを作り直して、集団で下校。帰路につきました。
あと少しで1年生は2年生に、2年生は3年生になります。そして、可愛らしい新入生を迎えることになります。小さな1年生を見た時、改めて「いつの間にか」自分たちがちょっとお兄さんお姉さんになっていることを感じるでしょう(^ ^)。
いつも 元気で にこにこ
明星学園小学校の子どもたちは、小さな足で一歩いっぽ階段をのぼっていきます。
(文責:1年副担任 小関)











