小学校
先生コラム
国際交流
オーストラリア短期留学2025 全校報告会
2026年3月20日〜31日までオーストラリア・アデレード郊外のWoodend校にホームステイに行ってきた25名の6年生(当時5年生)が、全校児童の前で報告会をひらきました。
この報告会の大きな目的は2つ。1つ目は、この25名が体験してきた素晴らしい留学を全校児童の宝として共有すること。2つ目は、9月に今度はWoodend校から明星に短期留学に12名の子どもたちが来ますが、今回明星の子どもたちがWoodend校でどのような歓迎を受け、支えられて生活をしてきたかを知ることで、9月に同じように温かいおもてなしをする意識を芽生えさせてあげたいという目的です。
それぞれ担当するトピックを決めて、20秒程度の説明を考えてきました。説明に合わせて写真のスライドショーを流し、時には動画なども交えて自分たちの短期留学を説明しました。
報告会の最後に、「オーストラリアに行ってみたくなった人〜?」と聞いてみると、数えきれないほどの手が上がりました。低学年の子たちもワクワクした気持ちで先輩たちの説明を聞いてくれていました。
こうやって、毎年バトンを引き継いでいくことがとても大切であり、その甲斐あって今年、この南半球の学校との交流20周年を迎えました。
国際部 小関











