学習発表会☆校内発表2日目

今日は、1年生と4年生と5年1組、6年2組が発表しました。

1年生は「とんぼのうんどうかい」。
かこさとしさんの作品です。赤いトンボと青いトンボとコウモリに扮した子どもたち。大きな声で元気いっぱい演じている姿に、観客席から「かわいい!」の声。歌あり、動きあり。1年生の素敵な演技に大きな拍手が送られました。


4年生は「学校ウサギをつかまえろ」。
岡田淳さんの作品です。インフルエンザで学級閉鎖がありましたが、子どもたちは見事に演じていました。大人の階段を少しずつ上っていく子どもたちに、ピッタリのテーマ。「友達とは」を考えるきっかけになるのではと思います。



5年1組は「明星版じごくのそうべえ」。
田島征彦さんのお話しに、『明星版』のユーモアを加わえて、芸達者な子どもたちが、のびのびと演じました。一人一人の持ち味が存分に発揮され、会場が笑いの渦に包まれました。




6年2組は「6年2組36のルール」。
佐藤いつ子さんの作品を下敷きに、明星学園小学校6年2組の36のルールを描いています。「自分だけが違うことを言ってもいいのかな」とか「こんなこと好きって言ったら変に思われないかな」という気持ちを抱きながら学校生活を送っている子どもたちが、どんなふうに変化していくのか…。子どもたちがリアルに演じていました。さすが6年生!


2月22日(日)は、一般公開です。
明星っ子は本番に強い!と言われています。
子どもたちがキラキラ輝く姿をどうぞご覧ください。

お子さんの学年や学級はもちろん、他学年や他学級の劇を鑑賞していただくことで、子どもたちの成長を見ていただくことができるのではないかと思います。みなさまのご来校を、お待ちしております。

(副校長 伊野)

この記事をシェア