【1年生】国語「かばくん」☆絵本を手にして

1年生の子どもたちが初めて出会う文学作品。

絵本「かばくん」。

子ども一人一人に自分の絵本が手渡されました。

黒板にはビッグビッグかばくんがぺったん!

ビッグビッグかばくんを見るや否や、手があがります。

「絵からは分かること教えて?」(担任)

「からだが大きい!」「鼻が大きい!」「口が大きい!」「足が大きい!」「足4本!」

「長い!」「目が小さい!」「耳が小さい!」「あごが大きい」「しっぽが小さい!」

黒板に貼ってあるビッグビッグかばくんを指さしながら、発表する子どもたち。

友達の発表を聞いて、絵本を指さしながら、共感的に学ぶ子どもたち。

教室は、自然に絵本の世界に誘われていきます。

次のページを黒板にぺったん!

 

「かばくんが小さくなった」「足も小さくなったよ」「かめがでてきた!」「鼻が2つ見えるよ」「つめがある。ちょっと小さい。」「人がいる!」…。

絵から、みいつけたが始まります。

またまた、次のページをぺったん!

「かばくんの鼻が出てる!」「息を吸おうとしているのかな」「鳥が泳いでるのもいるし、上陸しているのもいる!」「みずどりって書いてある!」「人が何か持っているよ」「かばくんにあげるキャベツとトウモロコシなんじゃない」「えさかな」「人間はかばくんの所に向かっているんじゃない」…。

そして、ビッグビッグ文章がぺったん!

担任が文章を読みました。

☆☆☆☆☆☆☆

 どうぶつえんに あさがきた

 いちばん はやおきは だーれ

 いちばん ねぼすけは だーれ

☆☆☆☆☆☆☆

絵と文が自然につながります。

「みんなに質問しているね」(担任)

「だーれ?だから!」

「はやおきは だーれ?」(担任)

「鳥!」「水鳥!」「だって、きりんやさいやかばは目をつぶってる」

「ねぼすけは だーれ?」(担任)

「かばくんだと思う。かばくんは水の中に入っているから」

「この絵は、動物園で時間は?」(担任)

「朝!だってあさって書いてある!」「一番最後のページは夜の絵だよ」

「すごいこと見つけたね。夜のページは、後で見ていこう」(担任)

「最後にきくよ。朝のページからどんな音が聞こえる?」

「コッコッ。鳥の鳴き声」「パタパタパタ」「ゴーゴー。かばくんのいびき。」「あくびも聞こえた!フワワワワ」「ピチピチ。かめが歩いている音!」…。

子どもたちは、朝の動物園の色々な音を聞いていました。

「かばくん」の世界を絵と文で読み深めている子どもたち。素敵です。

(副校長 伊野)

 

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