明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

7年生、井の頭公園で「哲学対話」!

中学校ニュース
昨日、一昨日と7年生は各クラス、いつもの教室を離れ、ジブリ美術館裏の井の頭公園で「哲学対話」を行いました。まずは、バックネット裏に集合。この時間は7年2組。3人の担当がお題を持っています。田代教諭は「宇宙・神」、廣畑教諭は「信頼」、そして私は「人間」。考えてみたいテーマを持った先生の前に並びます。うまい具合に3つのグループに分かれました。続いて一人一人に「問いのカード」を引いてもらいます。私が担当する「人間」グループの生徒に渡された問いは、次のようなものです。
・動物と人間って何が違うと思う?
・動物と人間、どちらが好き? それは何で?
・動物と会話ができたら、何を話す? それはなぜ?
・人間が言葉を話せなかったら、どうなっていたと思う?
・人間が不死身(死なない身体)だったら、それは幸せ?
・人間は地球で一番えらい?
・人間がいなかったらこの地球は今どうなっていたと思う?
・人間が生きるために地球を壊したり動物を殺すのはいいこと?
・地球の人間があなただけになっても、生きたい?
・「人間らしさ」ってなんだと思う?

公園に向かい、歩きながら手渡された問いについて考えます。公園の木々は紅葉がすでに始まっています。陽ざしもあたたかく、心が解放されます。5~6分で公園に到着すると3つの輪をつくり、和気あいあいと対話が始まりました。教室とは違うリラックスムードです。あっという間の30分。「ふだん、こんなに頭を使うことないよ!」「また公園で対話しようよ!」そんな嬉しい声も聞こえてきました。

(副校長 堀内雅人)