明星学園

トピックス(中学校)

お知らせ

『卒業を祝う会』~明星生の個性が爆発!!

中学校ニュース

3月15日(水)の卒業式後、昼食をはさんで「卒業を祝う会」が行われました。1月には学年全員が一人ずつ卒業研究のプレゼンを行いましたが、卒業対策委員が企画したこの祝う会には我々教員はどんなことが行われるか知らされないまま招待状をもらいました。そこで繰り広げられた生徒たちのパフォーマンスは私たち教員の想像をはるかに超えるものでした。
トップバッターは、女子6人のバンド。星野源の『恋』を熱唱。
曲が終わると男性教員が1名登場。驚きの声と大きな拍手と共に『前前前世』を熱唱。
幕が下り、再び幕が上がると場の雰囲気は一転、男女二人による爆笑のコントが…。この配役、シナリオ、間の取り方、とにかく最高でした。
 続いて男女5人によるキレキレのHIPHOPダンス。
女子二人によるHIPHOPダンスもキレキレです。そして男子三人による漫才。中学校生活三年間を振り返りながら、ギャグ満載の漫才。会場中が爆笑の渦になりました。このクオリティーはどこから生まれたのだろう? 正直そう思いました。

第2部はクラス動画の上映。短編映画といってもいいようなクオリティーの動画もあり、時に笑いを、時に感傷的にとクラスごとの思いを表現してくれました。

最後は先生方への花束贈呈と先生方からの一言。(私も花束と記念品をいただき、写真は撮れていません)
三年間の彼らの成長を心から感じられた感動の一日となりました。

(中学校副校長 堀内)