小学校
日々の風景
4年2組 特活「おカイコ様のお世話」
4年2組学級通信「ウブントゥ No.46」より
「おカイコ様のお世話」
おカイコ様は、桑の葉ソーセージを食べて、順調に成長しています。ソーセージを食べて、ねむって、うんちをして、大きくなっていきます。そして、黒い赤ちゃんだった時期(けご)から、白くなってきました。脱皮をくり返していくわけです。
朝教室で待っていると、だいたいの子がぼくの机に来てくれます。FくんとSくんは、おカイコ様の成長をチェックしてくれ「おおぉーもうこんなに大きくなったのか!」とかわいがってくれます。
ぼくが「新しいソーセージを切ってくれる?」と言うと「やる!」と簡易ナイフを使って上手にスライスしてくれます。
他にも「古いクワの葉ソーセージに付いているおカイコ様を新しいソーセージ側に移動させてくれる?」とお願いすると、そっとそっとやさしく一匹ずつ移してくれました。「古いソーセージは捨てるから、付いてないかよく見てね」と伝えると「だいじょうぶ!もう一匹もここにはいない!!」とチェックしてくれました。
Gくんは「おカイコ様はさわれるけど、においが…」と苦しそう。おカイコ様が小さいときは、ソーセージの方が見つけやすいのでソーセージにしていたのですが、においがダメという子も多いので、次回からはソーセージをもっと早めにやめようかな。今週からおカイコ様は葉っぱデビューする予定です。
(4年2組 担任)














